2016年7月12日火曜日

今日は間伐体験をしました。まず、間伐の専門家と一緒にヘルメットをかぶって、森の中を少し’歩いてから説明を受けました。木のことや、森の危険などについて様々なことについて話しました。

今日切れたのはヒノキでした。最初にロープや、ワイヤーなどを小さな機械で皆で動かして、少しずつ木を引っ張って最終的には豪快に音をたてながら倒れました。その後はみんなー緒にのこぎりでまわりの枝を切り落としてから中学生だけチェインソーを使うことができました。
いろいろなことを経験できた充実して忙しい一日でした。

久太郎  07・12

3 件のコメント:

  1. 久太郎へ
    間伐なんて難しい言葉を知ってるのでビックリしました。
    初めてのチェーンソーはどうだったかな?
    毎日のご飯はどうかな?お友達と一緒に食べるご飯は美味しいでしょうね。
    素敵な思い出、たくさん作ってきてください!

    返信削除
    返信
    1. ご飯は毎日美味しいです。
      来ないと思うけれどオープンハウスには誰か来る?

      削除
  2. 久太郎へ
    オープンハウスにはお父さんの休みの予定が間に合わず行けません。新宿へはお母さんが迎えに行くので、気をつけてバスで帰ってきてね。

    央次郎のキャンプも明日でおしまいです。久太郎に会えるのを楽しみにしてるみたいだよ〜。

    返信削除